2021-01-01から1年間の記事一覧

更年期障害で「女神散」を服用しています

「女神散(ニョシンサン)」は、以下の症状などを軽減する漢方薬です。 のぼせ めまい 頭痛 いらだち 焦燥感 肩こり ★「女神散」について 「女神散」は、 産前産後の神経症 月経不順を伴う更年期神経症 などに用いられます。 血行と水分循環を改善し、気のめ…

社交不安障害について

息子は「社交不安障害」で、わたしと同じ心療内科に通院しています。 ★はじめに 2年ほど前に、息子が社交不安障害の診断を受けました。 今回は社交不安障害についてまとめましたので、人前で緊張や恐怖が大きく、社会生活に支障をきたしている方は参考にし…

会社に届いた個人宛の郵便物は、ルールとマナーで

会社に届いた個人宛の郵便物が開封されていた! …なんてことはありませんか? 会社に届いた個人名が記載された郵便物を 開封してから 本人に渡すか 開封しないで 本人に渡すか どちらが正しいのか迷ったことはありませんか? 「親展」などの記載がある場合は…

更年期にみられる主な頭痛

頭痛って本当にツラいですよね。 40代に入って「頭痛がひどくなった」という方は、少なくないのではないでしょうか。 更年期にみられる主な頭痛である片頭痛と緊張型頭痛についてまとめましたので、頭痛に悩んでいる方は参考にしてください。 ★更年期にみ…

「ひよこ豆」の名前と栄養について

「ひよこ豆」を知っていますか? 「ひよこ豆」は栄養価が高く、いま注目の豆です。 今回は「ひよこ豆」の名前の由来と栄養についてまとめましたので、興味のある方は参考にしてください。 ★「ひよこ豆」の名前の由来は? ★「ひよこ豆」の栄養は? ★「ひよこ…

強迫性障害について

私は「強迫性障害」と「全般性不安障害」で、心療内科に通院しています。 *「全般性不安障害」についてはこちら→全般性不安障害について - チコぶろぐ ★はじめに 私は2年ほど前に、自分の思考や行為の原因が強迫性障害だと知りました。 それまでは、他の人…

全般性不安障害について

私は「全般性不安障害」と「強迫性障害」で、心療内科に通院しています。 *「強迫性障害」についてはこちら→強迫性障害について - チコぶろぐ ★はじめに私は2年ほど前に、自分の思考や行為が全般性不安障害によるものと知りました。 それまでは、他の人が自…

頭痛、イライラ、発汗、不眠。これって更年期の初期症状?

40代に入ると、風邪を引いたわけでもないのに、なんとなく体調が悪いと感じることが増えてきます。 単なる加齢による疲労なのか、それとも更年期障害なのか、悩むところではないでしょうか。 そこで、更年期の初期によく見られる症状について、簡単にまと…

日常生活がつらい。それって不安障害かも

不安は誰にでもありますが、度を越した不安により日常生活に支障が出る場合は不安障害かもしれません。 私は家族の帰りが遅くて不安になり、玄関で1時間以上何をするでもなく待っていたことがあります。 この記事では不安障害にどんな種類があるのかを簡単…